2017年4月12日水曜日

新高校生の方々、入学おめでとうございます!

こんにちは!!
河合塾マナビス岐阜駅前校アドバイザーの山室です。

岐阜県公立高校の入学式も終わり、
これから始まる高校生活にどきどきわくわくしている人も多いはず!

友達できるかなーと不安に思っている子も大多いはず。
でも安心してください!
自分がそう思っているということは、周りのみんなもきっと同じことを思っています!

ということは、最初の一声が自分から掛けれれば、案外みんな仲良くしてくれます。
自分から積極的にアプローチをしていきましょう!

新高校2年生や、新高校3年生に言えることは一つ!!
お前らちゃんと課題やっとけよー!!笑
あとに回して後悔する。なんて、何回やれば気が済むんですか!
出たらすぐに終わらせておけば、後になって苦しまずに済むでしょう。
頑張ってくださいね!

さて、新1年生には、一つ大切な事を伝えておきます。
一番最初の定期テストの点数が自分の今後の定期テストの基準点になる。
です。既に高校は義務教育ではありません。君たちが自分たちで勉強をしたいから
通っているのです。
つまり、勉強・部活・友人に忙しいのは分かります。が、しっかりと学生の本業をこなしましょう!
テスト勉強、頑張ろう!

ということで、まとまりはないですが、今日の内容はここまで!
また次回をお楽しみに!

河合塾マナビス岐阜駅前校アドバイザー
山室優也