2017年6月22日木曜日

【高3生向け】夏からの勉強について

こんにちは。
河合塾マナビス岐阜駅前校アドバイザーの山室です。

今回は、ちょっと高校3年生向けの内容でお届けしようと思います。

タイトルの通り、

夏からの勉強について!!

を書きたいと思います。

皆さんは、今国公立二次・私立一般試験で使う科目の勉強を頑張っているころかなと思います。
理系であれば、英語・数学・理科
文系であれば、英語・国語・社会など、、、

ただ、夏休みに関しては、多くの勉強時間が稼げるため、国公立志望者に関してはセンター試験のみの科目の対策も触れていきたい時期になってきます。

ここで、例えば生物基礎・化学基礎・現代社会等の暗記科目の学習法に関して少し書いていこうと思います。

まず、暗記系の科目って、時間かければいいでしょと思いつつ、中々勉強の優先順位が上がってこない場合もあるかと思います。

少ない時間でも最大の効率を上げるために、一つの例になるのですが、
”印象付けること”が大切になってきます。

私が現役時代の時には、例えば日本史の教科書を音読しながら、
”へー、この寺院かっこいいなー!!仏像もイケメンっぽい!これ興福寺千手観音立象っていうんだー!″
と声に出しながら納得をする。そして顔などで印象を付けながら、脳に焼き付けるという形で印象に残してたりしました。

このように、音読→納得→印象つけるという作業をすることにより、字のみでなく、形や絵の印象を同時に覚えていくことが出来るんですね。

皆様もお試しください!

このようなかたちで、各科目の勉強法を常に生徒様にお伝えをさせて頂いております。

自分の苦手な科目の学習法が聞きたい!!
という際には、校舎までお気軽にお問合せ下さい!!

お問合せはコチラ↓↓
電話番号→058-215-5806
資料請求→https://www.manavis.com/contact/shiryou.php

河合塾マナビス岐阜駅前校
アドバイザー 山室優也