2017年10月4日水曜日

学部紹介~(法学部編)

こんにちは!!

河合塾マナビス岐阜駅前校

アドバイザーの佐々木です!!


なかなかブログを更新できておりませんでしたが、僕からは大学紹介・学部紹介をシリーズ化し今後、更新していきます。

まず記念すべき第一弾としては法学部です

法学部は主に
・法律学科のみのもの
・法律と政治学科で構成されているもの

上記2パターンが主ではありますが、中には経済と融合した法政経(千葉)や法律の中で特定のものに特化したもの知的財産(大阪工業大学)といったものあったりします。

法律学科・・・六法(憲法、刑法、商法、民法、民事訴訟法、刑事訴訟法)等を主に学び、法的ルールに基づいて判断する能力(リーガルマインド)を身につけます。
卒業後は司法の道に進むため法科大学院に進学する人がいる一方で、一般企業への道に進む人も一定数います。


政治学科・・・政治学科はより幅広い分野(経済学、経営学、社会学)などを含む総合学的な側面があります。卒業後の進路先としては公務員試験を目指す人も多いです。(公務員試験において法律や経済の知識を問われるところも多いため)



みなさんの進路選択を考える一助になればと思います

TEL:058-215-5806
FAX:058-215-5807

河合塾マナビス岐阜駅前校
佐々木 博晃