2017年11月10日金曜日

定期テストが今月末に・・・

こんにちは!

河合塾マナビス岐阜駅前校アドバイザーの山室です。

さて、今回は表題通りの、
”定期テスト”について書きたいと思います。(実は過去にも同じこと書いています笑)
なんで何度も同じことを言うか、、、
大切だからです!!

ということで、確認をしていきましょう。

月末に控える定期テストに向けて、準備をしている方が多いかなーと思います。
でも、考え方をちょっと変えてみましょう。

実は昔から思っていたことなのですが、焦る人って何に焦ってるのだろうと疑問に思ったことがあります。

先入観を無くして、当たり前のことだと思って見てください。

定期テストって、”定期”なんですよね、定期的にあることが決まっている訳です。
大体時期にもよりますが、3か月に1回くらいでテストの時期がきますよね。

例えば英語の授業が、週に4回あるとしましょう。1回の授業は50分です。
それを3か月で計算すると、、、
4日×50分=200分(一週間の勉強量)
200分×4週間=800分(1か月の勉強量)
800分×3か月=2400分(3か月の勉強量)

分かりますか?
定期テスト前に、60時間もの勉強時間を一つの科目に費やしているんですね。
これが、英語で2つ、数学も2~3つ、国語など、たくさんの科目がありますよね。

これをテスト前に2週間でなんとかしようと思うのも無理がありそうです。

自分の基準を変えないと、ずっとこのままなんですよね。
焦って当たり前とか、赤点の回避のみに使う2週間に価値はない!
普段の学習習慣にこそ価値があるのです。

日々の学習習慣をつけることに早いも遅いもないんです。
行動が習慣となるまでには、とても多くの時間を要します。
上記のような毎回焦る人に関しても、それが習慣になってしまっているんですね。

今までの当たり前を忘れましょう。学校の先生方がおっしゃっていることをちゃんと聞いていれば、
定期テストは、出来て当たり前なんですから。

ちょっと今までの自分を変えたいなと思う方がいましたら、ぜひ校舎にお越しください。

持ち物は常識を覆す覚悟だけです。

河合塾マナビス岐阜駅前校
アドバイザー 山室優也